近況・新刊情報と最近読んだ本など

 年度も変わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 どうも季節の変わり目というのはよろしくないらしく、私は体調崩して寝込んでいました。この時期は毎年風邪を引きやすいので気をつけてはいたんですが、どうも引越し先で気候が違ったのが良くなかったらしく(今は元気です)。

 そう言えば、スニーカー文庫からユスティニアヌス時代のビザンツ帝国を舞台にしたライトノベル『緋色の玉座』が出るようです。戦国・三国ものはさておき、こういう本格派寄りの歴史ライトノベルは最近見てなかったので応援したいところ。読んでみて面白ければ、通常のレビューではなくて特集記事みたいなのを書いてみたいなあと思います。

 さて、近刊情報。
 明石書店の世界歴史叢書からチャールズ・キング『黒海の歴史』が今月20日。
 山川の「宗教の世界史」シリーズから小島毅『儒教の歴史』が5月28日に。このシリーズも忘れた頃に新刊が出ますが、今回は儒教。
 中公新書5月の新刊では桜田美津夫『物語オランダの歴史――大航海時代から「寛容」国家の現代まで』。中公新書の物語シリーズは各国色々出てますが、意外なことにオランダはまだだったんですねえ(ベルギーは出てるのに)。
 世界史リブレット人、渡部良子『ラシード・アッディーン』は、だいぶずれ込みましたが和田春樹『レーニン』と一緒に5月に出るようです。渡部先生はどちらかというとモンゴル帝国史ではなくイラン史方面からモンゴル時代イランを研究されている方ですが、どういう切り口になるんでしょうかね。
 勉誠出版からはなんと『隋書』の邦訳が! 『中国史書入門 現代語訳 隋書』というタイトルでこちらも5月。本紀全文と列伝のピックアップの邦訳ということになるようです(列伝のチョイスについては勉誠出版の書籍ページを参照)。全訳ではありませんが、それでもA5判520ページという大冊。この調子で他の正史の邦訳も出たらありがたいなあと思いますが、さて。
 日本史の方では真田丸が終わっても相変わらず精力的な黒田基樹先生が角川選書から『井伊直虎の真実』という本を。発売日はこれも5月。

 小説では佐藤賢一さんが中公からモハメド・アリを扱った一冊を出すようです。タイトルは『ファイト』で発売日は5月18日。

続きを読む

近況・新刊情報と最近読んだ本など

 この間野暮用で沖縄に行ってきたのですが、残念だなあと思ったのが予定がギチギチに詰まっていて勝連に行く機会がなかったことです。昨年9月末に勝連城(グスク)でローマ帝国のコインとオスマン帝国のコインが出土したことがニュースで取り上げられていただけに、一度現場を見に行きたかったのですが。
 オスマン帝国時代には既に勝連城は廃城となっていたそうなので、なんでそんなところでそんなものが出てきたのか非常に気になるところです。

 そう言えば、今年の大河ドラマは去年とは違った形で盛り上がっているようで。私は引っ越して以降テレビの入手を後回しにしていたのですが、やっと買えたので遅ればせながら毎週見ています。
 去年の真田家が国衆としてはかなりの勝ち組だったのに対し、今年の井伊家は「ふつう」の国衆なのでその辺の違いを見ながら楽しみたいところ。前回の放送では井伊家の男たちが揃って亡くなり、女城主直虎の登場ということになるわけですが、次回予告ではそう事はすんなり進まなさそうな雰囲気になっておりました。

 さて、新刊情報。
 山川出版社の世界史リブレット人、新刊は『ラシード・アッディーン』。
 山川と言えば『オスマン帝国治下のアラブ社会』はいつものことながら延期になったようでAmazonでは4月28日発売となっています。
 戎光祥出版「実像に迫る」シリーズ第七巻は亀田先生の『征夷大将軍・護良親王』で、発売は4月上旬。この間の『楠木正成・正行』に続いて南北朝ものということになります。
 森本先生訳のタヌーヒー『イスラム帝国夜話』下巻は4月21日。これは予想外に早く出ますね。

 以下、最近読んだ本。

続きを読む

近況・新刊情報と最近読んだ本など

 近況記事を書くほど読んだ本が溜まっていなかったので年始の挨拶をしておりませんでした。今更ですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 実は仕事の方で引っ越すことになりまして、生まれてこの方過ごしてきた瀬戸内を離れて日本海側に出て一ヶ月というところになっています。大きな本屋が近場にないのがいささか不便ですが、通勤時間は圧倒的に短縮されたので作業する時間はできそうかなあというところ。

 最近、某ゲームの影響で色々部外にも影響があるようです(というか私も便乗して年始のコラムを書いたわけですが)。どうやらその流れにのって筑摩書房が学芸文庫の岩村忍『暗殺者教国』を復刊したとのこと。あの本、ニザール派の本と見せかけて途中からモンゴルの話になっていくので、その辺大丈夫かなあとは思いつつ、サブカルの影響で学術界隈の本が復刊されるのは大いに歓迎したいところです。
 本の販促の話と言えばつい先日京都に遊びに行った折に折角だからということで丸善の京都本店に行ってたのですが、岡本隆司先生の『中国の誕生』のサイン本があったので結構な予定外の出費になったものの買ってしまうという一幕が……。

 それはさておき新刊情報。
 戎光祥出版の「シリーズ・実像に迫る」から生駒孝臣『楠木正成・正行』が今月23日。大楠公であれ小楠公であれ、楠木一党は軍記以外では史料が少なくあまりよくわかっていない人たちだと思うのですが、さてどう料理してくるのか。
 同シリーズからは4月に亀田俊和『征夷大将軍・護良親王』も予定に挙がっています。亀田先生は高師直や足利直義の評伝も書いていますが、今回は護良親王とは。
 角川選書より平山優『武田氏滅亡』が今月24日。選書なのに750頁3000円越えという何故分冊しなかったのかという疑問が湧くようなシロモノ。しかしながら平山先生の武田本とあれば関心のある向きには必読でしょう。
 集英社新書3月に神田千里『宣教師と『太平記』』。日本に来る宣教師はみんな太平記を読んでいて、なぜかと言えば太平記こそ当時の日本で大人気かつ基礎教養であったからだ、という内容の本の模様。とても面白そうです。
 山川出版社の世界史リブレットの新刊『オスマン帝国治下のアラブ社会』は、そろそろ出てもいい頃なんですがAmazonでは予約中になっています。
 ちくま学芸文庫3月には山内進『増補 十字軍の思想』。新書で出ていたものが増補版になって文庫に収録されるようです。

 以下、最近読んだ本。

続きを読む

近況・新刊情報と最近読んだ本など

 すっかり間があいてしまって、スターク『十字軍とイスラーム世界』のレビューを書くまでの数日間広告が出てしまっていました。ちょっと事情があって調べごとに時間をとられていたので、歴史から離れていたわけではないのですが、流石に一ヶ月無更新というのは無いようにしたいところです。
 下でも書きましたが大河『真田丸』もそろそろ最終盤になりました。今のところ見逃しは無いので、全話完走を目指したいところです。関連本も今年は豊作だったので、そこも含めて当たり年だったなあと。

 さて、新刊情報。
 山川の世界史リブレット人12月の新刊は安村直己『コルテスとピサロ』。書店向けページには屋敷二郎『フリードリヒ大王』も上がっていましたが、山川のことなので年明けに延期でしょうかね。
 中公新書12月に藤澤房俊『ガリバルディ――イタリア建国の英雄』が。イタリア三傑のうちでも一番ワイルドな男というイメージがありますが、果たしてどういう内容になるのでしょうか。
 ちくま学芸文庫12月に羽田正『増補 モスクが語るイスラム史』。中公新書からの再録。近年、羽田先生は「イスラーム史」という枠組み自体に批判的になってきていますが、増補はそのあたりの事情を汲んだものになるのかなと思います。
 岩波12月でタヌーヒー『イスラム帝国夜話』が森本公誠先生の和訳で。結構なお値段になっていますが……。また、岩波新書1月で池田嘉郎『ロシア革命 破局の8か月』 。
 白水社1月には『覇王と革命』の杉山祐之氏の『張作霖 爆殺への軌跡1875-1928』。
 戎光祥出版のシリーズ「実像に迫る」の12月新刊は岩松要輔『鍋島直茂』と久保田順一『長野業政と箕輪城』。

続きを読む

近況・新刊情報と最近読んだ本など

 誘われて呉越国展と大妖怪展に行ってきました。
 呉越国展の方は案の定というかなんというか祝日だというのにあんまり人がおらず。ゆっくり見れたのでそれはそれでよかったのですが。仏教関連の遺物が多く、江南らしいなあというところ。
 大妖怪展は妖怪だけでは間が持たなかったのか幽霊や、こちらも仏教関連の展示が見られました。

 さて、新刊情報。
 吉川弘文館11月の「人をあるく」シリーズは中澤克昭『真田氏三代と信濃・大坂の合戦』。大河の放送中にねじ込んできた感じでしょうか。
 彩流社12月には『スペインレコンキスタ時代の王たち(仮): 中世八〇〇年の国盗り物語』という本が。学術書というより読み物に近い感じのようです。
 明石書店からはエリア・スタディーズシリーズの新刊が二冊。森井裕一[編著]『ドイツの歴史を知るための50章』、立石博高・内村俊太[編著]『スペインの歴史を知るための50章』。いずれも10月31日発売となっています。

 以下、最近読んだ本。

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ