匈奴/沢田勲


 副題は「古代遊牧国家の興亡」。
 モンゴル高原で大勢力を誇った初期の騎馬遊牧民族、匈奴の通史。

続きを読む

アレクサンドル・ネフスキー


監督:セルゲイ・エイゼンシュテイン 主演:ニコライ・チェルカーソフ

 中世ロシアの「英雄」アレクサンドル・ネフスキーを扱った、ソ連時代の映画。当然ながら白黒で字幕版である。

続きを読む

失われた歴史/マイケル・ハミルトン・モーガン


 「「知の探求」と「宗教的寛容」こそが、イスラームの本質である」――本書帯の文句より。
 これまであまり顧みられる事が少なく、「脚注に追いやられることが多かった」イスラームの科学・思想・芸術が近代文明の成立に関して果たした役割を再評価すべく書かれた本である。

続きを読む

624年 記事番3 ジャラールとモンゴルの戦闘

イスラム歴624[西暦1226-1227]年 完史英訳3巻P284
「ジャラール=アッディーンとタタールの間の交戦に関する記事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

世界の戦争3 イスラムの戦争/牟田口義郎


 「世界の戦争」シリーズの1冊。イスラームの出現からオスマン帝国最盛期までのイスラーム世界の戦争を扱っている。編者は「物語中東の歴史」の牟田口義郎教授。

続きを読む


続きを読む

大モンゴルの世界 陸と海の巨大帝国/杉山正明


例によって杉山正明教授のモンゴル帝国入門書

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ