近況報告

 どうも、まだこんな時期なのに就活のことを考えて死にそうになってる管理人です(ちなみに文学部ではない)。
 以下、最近出版された本の話や、個人的な近況。

続きを読む

十字軍 その非神話化/橋口倫介


 日本の十字軍史家、橋口倫介氏の十字軍概説。岩波新書からの出版。

続きを読む

モンゴル帝国の覇権と朝鮮半島/森平雅彦


 世界史リブレット99冊目。著者は朝鮮史・東アジア交渉史がご専門の森平雅彦氏。

続きを読む

588年 記事番10 キリジ・アルスラーンの死

イスラム歴588[西暦1192-1193]年 完史英訳2巻P403-405
「キリジ・アルスラーンの死に関する記事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文と要約

続きを読む

東西文化交流の諸相 民族・戦争/前嶋信次


 日本におけるイスラーム史研究の草分け前嶋信次教授の自選論文集。

続きを読む

イスラームの国家と王権/佐藤次高


 故・佐藤次高教授の一般向けイスラーム国家論。

続きを読む

聖なる学問、俗なる人生/谷口淳一


 副題は「中世のイスラーム学者」。リブレット「イスラームを知る」シリーズの一冊。

続きを読む

432年 セルジューク朝の始まり(未完)

イスラム暦432[西暦1040-1041]年 
完史英訳、セルジューク朝分抄訳P30-41
「セルジューク朝の始まりと、彼らの歴史に関連する記事」

括弧内は管理人の注
以下訳文

続きを読む

海嘯/田中芳樹


 宋末、文天祥を始めとして大元のモンゴル軍に抵抗し散っていった忠臣たちの群像劇。

続きを読む

ソグド人の東方活動と東ユーラシア世界の歴史的展開/森部豊


 安禄山の乱とそれ以降を中心に、商人としての役割にとどまらないソグド人の東方での活動を研究した著作。

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ