アイユーブ家系図

あくまで管理人が使用する目的で作ったので、抜けてる人も割と多いです
家系図
抜けている部分は『イスラームの「英雄」サラディン』の巻末のアイユーブ家系図でも見てください。
アーディルとサラディンの母親が違うのは、バハーウッディーンのサラディン伝で「アーディルの異父兄弟のスライマーン」という表記があるからです。サラディンとアーディルが同母兄弟であれば、サラディン伝である以上「サラディンの異父兄弟」という表記になるはず。
カーミルの娘がアレッポのアジーズと結婚しているのは間違いないです。
アイユーブ兄弟のティルクはネットでは時々見かけるんですが、文献では見たことがない……アレッポ太守という話ですが。

ビザンツ 幻影の世界帝国/根津由喜夫


 タイトルからでは分からないが、ビザンツ通史ではない。マヌエル1世を中心としたコムネノス朝期ビザンツ帝国の世界政策を概説する。

続きを読む

サラディン伝 トゥーランシャーのイエメン遠征

サラディン伝英訳P48-49
「イエメン征服に関する記事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

サラディン伝 ヌール=アッディーンの死

サラディン伝英訳P49
「ヌール=アッディーン・イブン=ザンギーの死」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

ビザンツ 文明の継承と変容/井上浩一


 ビザンツ「文明」の形成史。当代日本人のビザンツ史家といえば必ず名前の上がる井上教授の著作である。

続きを読む

備忘録1

セルジューク家成立について簡単なメモ

続きを読む

522年 記事番3 その他の出来事

イスラム歴522[西暦1128]年 完史英訳1巻P274
「その他の出来事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

イスラーム 文明と国家の形成/小杉泰


 イスラーム文明の形成史。「文明」を扱うのでいわゆる宗教としてのイスラームだけでなく、理系学問・技術体系と社会運営の技術体系を総合的に俯瞰する。

続きを読む

『クルアーン』 語りかけるイスラーム/小杉泰


 『書物誕生』シリーズの一冊。イスラームの聖典クルアーンについての概説書。

続きを読む

光の庭 小説 マニの生涯/アミン・マアルーフ


 一時は世界宗教として興隆したマニ教の開祖、マニの生涯を描いた歴史小説。ササン朝時代のイランを舞台とする。

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ