近況と最近読んだ本など

 先日ああ言ってすぐこのザマなのもアレなんですが、「動乱の東国史」シリーズの『東国の戦国動乱と織豊権力』は少し読んで積んでいます……。戦国時代についての予備知識が致命的に無かった。何か戦国時代についての入門書を読んでからにします。
 三巻『蒙古合戦と鎌倉幕府の滅亡』は既に出版されてますが、これは読めるでしょう、多分。
 あとは、最近は古代ギリシア史に興味が出てきたので色々と読んでいます。なんというか中東史の状況に慣れていると、こうも年代記を含む原典の和訳が出揃っている古代ギリシア・ローマというのはすごく羨ましいですね……。中東史でも旅行記や文学作品は割と東洋文庫その他から出版されているんですが、歴史書の原典の類はなかなか出ないわけでして。

以下、例によって最近読んだ本

続きを読む

ギリシア文明とは何か/手嶋兼輔


 ギリシア文明通史。

続きを読む

ポリスの市民生活/太田秀通


 生活の世界歴史シリーズの一冊。
 古代ギリシアのポリスの市民生活を扱う。

続きを読む

砂漠と文明/嶋田義仁


 副題「アフロ・ユーラシア内陸乾燥地文明論」。アフリカを研究してきた著者が、長年のフィールドワークをもとに新たな文明史観を提示した論考。

続きを読む

千夜一夜物語と中東文化/前嶋信次著 杉田英明編


 中東史研究の草分けの一人、前嶋信次先生の単行本化されていない文章をまとめた著作選の第一巻。

続きを読む

560年 記事番5 ザンギー朝とルームの対立

イスラム歴560[西暦1164-1165]年 完史英訳2巻PP157-158
「ヌール=アッディーンとキリジ・アルスラーンの間での対立に関する記事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

560年 記事番4 ルームとダニシュマンド朝の戦

イスラム歴560[西暦1164-1165]年 完史英訳2巻P157
「キリジ・アルスラーンとイブン=ダーニシュマンドとの間の不和」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

568年 記事番9 ヌールッディーンのルーム侵攻

イスラム歴568[西暦1172-1173]年 完史英訳2巻P213
「ヌール=アッディーンのキリジ・アルスラーン領への侵攻」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文

続きを読む

近況と最近読んだ本など

 吉川弘文館から『動乱の東国史』シリーズという日本史のシリーズものが出版されています。今のところ配本は第二回まで(第一回は一巻『平将門と東国武士団』、第二回は七巻『東国の戦国騒乱と織豊権力』。第三回は三巻『蒙古合戦と鎌倉幕府の滅亡』で10月下旬の予定)。
 何か日本史シリーズを読んでみたいと思ってたので、これを毎月追っかけてみることにしました。とりあえず一巻は読了したので七巻に取り掛かりたいところです。

 以下、例によって最近読んだ本と観たDVD

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ