井上文則『軍人皇帝のローマ』


 副題「変動する元老院と帝国の衰亡」。バルカン半島出身者(イリュア人)=辺境の軍人たちの台頭と元老院の政治舞台からの退潮を軸にローマ帝国の衰亡を読み解く。

続きを読む

まんがで読破『コーラン』の話


 遅まきながら、前から気になっていたまんがで読破シリーズの『コーラン』を買ってきました。コーラン(クルアーン)という書物は聖書と異なり基本的に一貫したストーリー性がなく、通読しても大して物語的な楽しみ方ができるものではありません。というわけで、このマンガもコーランそのものをマンガ化したわけではありません。
 さりながらなかなかよく取材してあって、まずコーラン内に散在する物語性のある記述をピックアップした部分ではイブラーヒーム(アブラハム)、イーサー(イエス)などの諸預言者のイスラーム的な理解を示しています。このあたりはコーランから記述を拾ってきただけでは書けないでしょう。
 ムハンマドの生涯の部分は単に伝記的な描写ではなく、おそらく後藤先生の著作から当時のアラブ社会のあり方を学んで、背景として書き入れています。初期イスラーム共同体の歴史的な展開に関しても、ヘタな歴史学習マンガよりもよく描き込まれているように思います。
 その他、六信五行の解説部分でアシュアリーの運命獲得論を紹介したり、要所要所でコーランの引用が置かれているなど、どうも企画者・作者陣の中に相当造詣の深い人がいる模様。

 このマンガがイスラームに甘すぎるという批判もあるようですが、タイトルがコーランである以上、いたしかたないところではあるでしょう。初学者向けにはいいと思いますし、それなりに知識のある人でも何かしら発見があると思います。

アル=アーディル戦記~アイユーブ朝内乱始末~

アル=アーディル・サイフッディーン・ムハンマド・アブー・バクル・イブン・アイユーブ
アイユーブ朝第4代スルターン(在位1200-1218)

続きを読む

アーディル戦記 その3

以下詳細

続きを読む

アーディル戦記 その2

以下詳細

続きを読む

アーディル戦記 その1

以下詳細

続きを読む

近況・新刊情報と最近読んだ本など

 東洋書店さんが事業を畳まれるということで、私はユーラシア・ブックレットの既刊をあさっている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。こう暑い日はエアコンのきいた部屋で本を読むに限ります……が、職場が変わりまして、今のところ読書・執筆等に割ける時間がどうなるか未知数な状況です。休止期間中に読んだ本も色々あるので出来る限りレビューは書きたい次第ではあるのですが。
 話は変わりますが先日、『ビスマルク』の飯田先生とご一緒しましてあれやこれやとお話を伺ってきました。素人にはわからない裏の事情も色々あって大変なようですが、それでもなお若手の先生方は歴史学を取り巻く状況に危機感をお持ちのようです。

 さて、新刊情報。
 山川出版社の世界史リブレット人シリーズの今月の新刊は澤田勲先生の『冒頓単于』と、田中比呂志先生の『袁世凱』の模様。冒頓の方は東方選書から出ていた同先生の『匈奴』からどれだけアップデートされているのかに注目です(早いもので『匈奴』も20年くらい前の本になってしまいました)。袁世凱はどんな本になるのかちょっとわかりませんが、前に岡本隆司先生の『袁世凱』を読んで面白かったので、比較しつつ読んでみたいところ。
 山川のことなので発売が来月頭くらいにずれこむ可能性があるのは織り込み済みで楽しみに待ちたいと思います。
 中公新書今月の新刊には『源頼政と木曽義仲』というタイトルが。著者は永井晋先生。永井先生と言えば『金沢貞顕』が思い浮かぶわけですが、今回もどちらかと言えば敗者側の人間についての著作の模様。
 9月の講談社選書メチエには『戦国大名論 暴力と法と権力』というタイトルが。黒田先生の『戦国大名』も読み終えたので、押さえておきたい本です。

 以下、最近読んだ本。

続きを読む

清水和裕『イスラーム史のなかの奴隷』


 世界史リブレット第101巻。イスラーム社会の中の奴隷を扱う。

続きを読む

横手慎二『スターリン』


 副題「「非道の独裁者」の実像」。ソ連指導者スターリンの評伝。

続きを読む

高畠純夫『古代ギリシアの思想家たち』


 世界史リブレット人の一冊。副題は「知の伝統と闘争」。

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ