近況・新刊情報と最近読んだ本など

 相変わらず仕事以外は引きこもりの生活が続いています。仕事の方は食料品流通にかかわっているのでどういう状況になろうと開けるほかないので、給料の心配はあまりしなくていいのですが、それ以外がどうにも。仕事帰りに寄れる最寄りのジュンク堂も休業中なので新刊もなかなかチェックできず。
 一方でオンライン化もいろいろ進んでいるようです。以前お世話になった上七軒文庫もここ最近はオンライン講義に切り替えているようで、遠方でも興味のある方はチェックされるとよいのではないでしょうか。

 「囚われの歌姫」は四話が配信中ですのでよろしくお願いします。今回は私も少し画面に出るところでお手伝いさせていただいています。


 さて、新刊情報。出版スケジュールも昨今の情勢下でいろいろずれ込んできているようではありますが、出版社、著者の方々には無理をしない程度に頑張っていただきたいものです。
 岩波新書5月、中国の歴史シリーズ第四巻檀上寛『陸海の交錯 明朝の興亡』。
 刀水書房2021年春、永田雄三『トルコの歴史』。出版社のサイトを見てもタイトル以外の情報がほぼないんですが、どの程度のタイムスパンで扱った本になるんでしょうかね。

 以下、最近読んだ本。

続きを読む

M・シュクリュ・ハーニオール『文明史から見たトルコ革命』


 副題は「アタテュルクの知的形成」。トルコ革命の立役者であり、トルコ共和国初代大統領であるケマル・アタテュルクの評伝。

続きを読む

古松崇志『草原の制覇――大モンゴルまで』


 岩波新書の「中国の歴史」シリーズの第三巻。

続きを読む

プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
西アジア史が好きな一介の歴史好き。歴史理論にも興味があり哲学関係の本も読みます。
望月桜先生の『囚われの歌姫』を考証面でお手伝い中。

当ブログは管理人が読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は下記メールフォームか拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ