512年 記事番7 512年のその他の出来事

イスラム歴512[西暦1118-1119]年 完史英訳1巻P197-198
「その他の出来事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文
 この年の降雨は少なく、多くの土地で穀物の不足が起きた。最悪だったのはイラクだった。物価は上がり、サワード地方の人々は移住していった。人々は残り物で飢えを凌いだ。バグダード市民の状況はマンクーバルス(バグダードに駐留していたセルジュークの代官)から受けた扱いによりさらに酷くなった。
 この年、アル=ムスタルシド・ビッラーは彼の領内での不正な行為を無効にし、古き習慣(=スンナ?)に依らない限り、何も略取してはならないと命じた。彼は金糸での徴税を破棄した。金襴、錦などの製造者とそれを使用する職人は、徴税官の手によってトラブルや苦労を被っていた(からである)。
 この年、イラクからの巡礼の中止が多くなったことにより巡礼者の出発が遅れた。カリフはユムンの宦官のアミール・ナザルを軍隊の司令官に任命し、それまでの司令官が持っていた巡礼への指揮権を与えた。彼はまた、彼に旅に必要な資金を与え、彼を見送った。彼らは巡礼を終えることができ、ナザルの能力が証明された。
 シリアのフランクへの食料と援軍を積んだ二艘の大きな船が到着したが、それらは難破し沈んだ。彼らは船に乗っていた人々を心配した。
 この年の間に、アレッポとマールディーンの領主、イルガーズィーの使者がフランクと戦う為の軍勢を集めるためバグダードを訪れ、彼らが彼らがエデッサを包囲しそのアミールのイブン・ウタイルを殺し、ジャズィーラの地でムスリムに何をしたかを語った。
 また、この年アル=ムスタズヒル[原注:の死体]が、アル=ムスタズヒルの祖母、アル=ムクタディーの母を含む、他のカリフ宮に埋められていた人々とともに、アル=ルサーファに移された。彼女の死はアル=ムスタズヒルの後に起こった。彼女は彼女から四代の子孫を見て亡くなった[原注a]。
 バグダードの西岸の無頼漢(アイヤール?)の状況がこの年、深刻になった。長官の代理が50人のトルコ人マムルークを率いて彼らを処理するため(チグリスを)渡った。戦闘の後、彼は彼らから逃げた。次の日、彼はまた200人を率いて渡ったが、しかし鎮圧することは出来なかった。無頼漢たちはこの日、クトゥフター[原注b]を略奪した。
 以下の人々が今年死去した:
 シャアバーン月[原注:1118年11月17日-12月15日]に、ジャービル・イブン=アブドゥッラーの末裔、アブール=ファドル・バクル・イブン=ムハンマド・イブン=アリー・イブン=ファドル・アル=アンサーリー。ブハラに生まれ、彼はハナフィー派法学に傑出した一人で、その派の法学部の権威だった。
 サッファール月[原注:1118年6月]の間に、バグダードの行政長官だったアブー=ターリブ・アル=フサイン・イブン=ムハンマド・イブン=アリー・イブン=アル=ハサン・アル=ザイナビー。彼は職場から退いて兄弟のティラードに引き継がせた。彼はハナフィー派の指導者で、多くのハディースを人々に伝えた。
 ダフールヒージャ月[原注:1119年3月15日-4月12日]に、ハディース学者の一族で、ハディースの専門家として有名なアブー=ザカリーヤー・ヤフヤー・イブン=アブドゥルワッハーブ・イブン=マンダ・アル=イスファハーニー。彼はいくつかの素晴らしい著作の著者である。
 アブール=ファドル・アフマド・イブン=アル=カーズィン、彼は文学において機知に富んだ人であり、良い詩を書く人だった。これらは彼の韻文で、彼が友人を訪ねたが会えなかった時に即興で詠んだものである。この韻文は彼を庭とプールへ案内するものであった。

 我この家へ来たりしに、我に笑いかける人誰も見えず。
 喜ぶべき召使いの顔の出迎えは前の主人の明るきかんばせのため。
 我は楽園へ入りて彼の地獄を訪れ、リドワーンとマーリクに彼の憐れみを感謝する。

a:彼女はカリフ・アル=カーイムの息子ダキーラット・アル=ムルクのアルメニア人の女奴隷のウルジュワーンで、彼によって彼の夭逝の前にアル=ムクタディーをもうけた。彼女はこの年に死去した。イブン=アル=イムラーニーによれば、彼女はエチオピア人であったという。彼女が建てたホスピスが516年[1122-3]年に言及されている。
b:西バグダードの郊外で、ダジジャージとイーサー運河の間に位置しバスラ門からティグリス河へ延びている。
プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ