スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

512年 記事番1 スルタン・ムハンマド死後

イスラム歴512[西暦1118-1119]年 完史英訳1巻P189-190
「スルタン・マフムードがイラクでなしたことと、いかにしてアル=ブルスキがバグダードの知事に任命されたかに関する記事」

括弧内は管理人の注
管理人は翻訳・要約に責任を持たない

以下訳文
 スルタン・ムハンマド(ムハンマド・タパル)が死去し、彼の息子のマフムードに王位が継承された後、領地の経営は宰相のラビーブ=アッダウラ・アブー=マンスールによって行われていた。彼はカリフのアル=ムスタズヒル・ビッラーに、バグダードでのフトバにマフムードの名を唱える依頼する手紙を送った。これは、ムハッラム月の23日の金曜日[原注:1118年5月17日]に行われた。バグダードの知事はバフルーズであった。
 アミール・デュバイス・イブン=サダカは、我々がすでに記したように彼の父が殺されて以来、スルタン・ムハンマドとともに行動していた。スルタンは彼を厚遇し、大きな領地を与えた。スルタン・ムハンマドが死去した後、デュバイスはスルタン・マフムードにアル=ヒッラの街に帰る旨を伝え、許可を得た後、そのようにした。アラブやクルドの大勢の人々が彼のもとへ集まってきた。アクソンコル・アル=ブルスキは、政治の責任を負っていないにもかかわらず、彼の領地であったアル=ラフバにいた。彼は彼の息子のイッズ=アッディーン・マフムードを彼の代理としてスルタン・ムハンマドの死の前に、自分の領地を増やしてもらう要請のために送っていた。しかし、彼がバグダードに到着する前に、彼はスルタン・ムハンマドの死を聞いた。
 ムジャーヒド=アッディーン・バフルーズは、彼がバグダードに近づいていると知らされ、彼に、街に入らないよう手紙を送った。しかし、バフルーズを罷免し彼をバグダードの知事に任命するというスルタンの勅令により、彼はスルタン・マフムードに謁見するため出発し、彼がフルワーンにいるときに、彼に会った。スルタンの周囲のアミール達は、アル=ブルスキを求めており、彼の助けのもと、団結しようとしていた。一方、彼らはムジャーヒド=アッディーン・バフルーズを嫌っており、スルタン・ムハンマドと近しい関係にあることによって、彼をねたんでいた。彼らはスルタン・マフムードのもとで彼がさらに強力になり、突出することを恐れた。アル=ブルスキがバグダード知事になったとき、バフルーズは彼が建てたタクリートの街へ逃げていた。
 しばらくして、スルタン・マフムードは、スルタンの政権で権威を得ていた強力なアミールであるアミール・マンクーバルスをバグダード知事に任命した。この職が与えられたとき、彼は彼の継子の、トルコ人アミールの一人でアサダバードのあるじであるアミール・フサイン・イブン=ウズバクに、バグダードとイラクで代理を務めるよう手紙を送った。フサインはスルタンをハマダーン門に残し、彼に何人かバクジーヤのアミールたちが加わった。
 アル=ブルスキがこれを聞いたとき、彼はカリフのアル=ムスタズヒル・ビッラーにフサインにスルタンが彼に書き送るまで彼がいた場所にとどまるよう命じるよう訴え、彼が受け取ったすべての命令を実行した。カリフはフサインに連絡をとり、彼が答えていうには「カリフが帰還を命じるのなら、従って帰りますが、そうでないのなら私はバグダードへ入らねばなりません」。アル=ブルスキは彼の部下を集め、彼に対抗するために動いた。彼らは会敵し、戦った。フサインの兄弟の一人が殺され、彼自身と彼に従っていた人々は打ち負かされ、スルタンの幕営に戻ってきた。これはラビー1月[原注:1118年6月22日-7月21日]のアル=ムスタズヒル・ビッラーが死去する以前の日に起こった。


要約

1.スルタン・ムハンマドが死去し、マフムードが即位。デュバイスはマフムードの許可を得て領地に帰った。
2.バフルーズがバグダード知事であったが、スルタンは彼を罷免してブルスキをバグダード知事に任命しようとした(スルタンのアミールたちは、バフルーズを警戒していた)。
3.バフルーズが追い出され、ブルスキがバグダード知事になった。
4.しばらくして、スルタンは、今度は権勢を誇っていたアミールのマンクーバルスをバグダード知事に任命しようとした。
5.マンクーバルスは継子のフサインをバグダードに差し向けたが、反発したブルスキに敗れた。
プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。