近況と最近読んだ本など

 イブン=ハッリカーンの『名士列伝』の英訳が著作権が切れてネットで全文見れるということについこの間気づきました(イブン=ハッリカーンのWikipediaの頁から飛べる)。これもちょくちょく和訳していくつもりでいます。
 手始めにイマードゥッディーンとラーズィーの記事を訳しましたが、ラーズィーが失明した経緯が以前『アラビアの医術』で読んだ時と、大筋では同じとは言え随分受ける印象が違うなあと思ったり。名士列伝のほうが、王侯が随分理性的な気がしますね(ぶっ叩かれる理由になるかどうかはさておき)。
 あと、ジュンク堂で1万円購入につき図書券500円分をプレゼントするというキャンペーンをやっていたので、釣られて『中世思想原典集成11 イスラーム哲学』(税抜10000円)を買ってしまいました……さて、読了するのはいつになるやら。

以下、例によって最近読んだ本
 


■アル=マーワルディー『統治の諸規則』
 Twitterで後漢書の百官志の話が出まして、中国には便利なものがあるんだなあと思いながら横で眺めてたんですが、そう言えばアッバース朝にもこういう本があったなと本屋で見つけて思って買ったのでした。
 実際の統治が本書の内容通りに行われていたわけではなくて、これは著者のマーワルディーが「こうあるべき」と考えていたことを記したものだそうで。もっとも、現実からまったくかけ離れた机上のシステムをドヤ顔で示したところで仕方がないのである程度は現実を反映しているとも言える……はず。実際の歴史上の統治機構を考えるにあたっては留保の必要な史料ですが、それにしてもなかなか面白い本ではあります。扱われている項目は税金の取り扱いや、イクターの諸規則、犯罪と司法、官庁制などなど……。
 かなり分厚く計700頁近くで、税抜8000円という結構な買い物でしたが、まあ買って読んで悪くはなかったかなと思います。


■渡邊大門『戦国の貧乏天皇』
 戦国時代の天皇についての本。鎌倉時代の朝廷について興味が出てきたと先日書きましたが、まぁ中世ということで新刊のところに並んでたこの本も読んでみました。
 メインで扱われているのは後花園天皇、後土御門天皇、後柏原天皇、後奈良天皇の四人。室町時代から戦国時代へ世相がうつりゆく中で、天皇がずーっと苦労していたという話が続きます。即位式やら年間行事やら葬儀やら何につけても資金が足りず、公家も地方へ疎開して逃げさって人材も底をついた朝廷が、幕府や大名に色んな便宜を図る見返りに資金を調達してもらう様子はある意味ではしたたかなのかなあなどと思ったり。
 読み物としては小難しい話もごく一部のみなのでとても読みやすくて面白い本でした。この手の本としてはお手頃価格だったし。この時期の天皇・朝廷の重要性がどの程度のものなのか、という考察についてはちょっと小難しい話が多かったので、また知識をつけてから読み直したいところです。
 それにしても皆苦労してんなあ……。


■冲方丁『天地明察』
 先日『光圀伝』を読んで面白かったのでこちらも。どっちかと言うと『光圀伝』の方が歴史小説!っていう感じの話の作りだったかなあとは思いますが、こちらも評判通りなかなか面白かったです。
 こういう市井の文化人・知識人たちで小説が書けてしまうあたり、日本の江戸時代の文化とそれが残されてる史料っていうのは懐が深いなあと。
 人間どうしの関係もさることながら、改暦の重要性をこうさらっと読者に分からせる手腕は見事だなあと思いました。


■蝉丸P『蝉丸Pのつれづれ仏教講座』
 ニコニコ動画で活躍中のリア住(リアル住職)による仏教講座本。
 最近仏教に興味が出てきたため……というのも東京ジャーミイでバングラデシュ人のおっちゃんに「色んな宗教を良く学んでから選べ」と言われたので、まずは搦手から。ネットスラングが多様してあるので、その辺慣れてる人でないと少ししんどいかもしれませんが(私も読めないことはなかったけどちょっとくたびれたw)、書いてある内容自体はがっつり仏教についての解説です。
 ややこしい事柄や用語が、例えで解説してあって、その例えがまたまた一部の人にしかわからない例えなので困るんですが、分かればストンと腑に落ちるという。それはそれとしても、この本実は巻末の参考文献リストが非常に役立ちます。これだけでもいい買い物をしたと言えるレベル。
 向き不向きは大いにあるでしょうが、それなりにお薦めです。
 次は華厳宗の解説でも読もうかと思ってます。
プロフィール

鉄勒京二

Author:鉄勒京二
当ブログは一介の歴史好きが読んだ本を紹介したり、書いた文章を公開したりするための場です。執筆記事は西アジア史関係が多いですが、読書は西アジアにこだわらず地域・時代を広く浅く扱っています。
当ブログの内容を雑誌・書籍等にご利用されたい場合はご一報下さい。
管理人への連絡は掲示板か拍手でどうぞ。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
月別アーカイブ